2018.07 燕岳テント泊登山(1泊2日)

例年になく早い梅雨明けとなった2018年7月、北アルプスの燕岳へテント泊登山に行ってきました。

燕山荘の建つ稜線に出た瞬間、正面に広がる槍穂高連峰の大パノラマは感動的でした。燕山荘から槍ヶ岳

仕事が終わった後、燕岳の登山口である中房温泉へ向けて出発します。

最寄りのI.C.である長野道 安曇野I.C.で高速を降り、一般道を走ります。

『山のたこ平』のあたりで、交通整理をしている方がいて、登山道口の駐車場が混雑しているから、ここに止めて翌朝のシャトルバスに乗車することを勧められました。

ここから登山口まで車で片道40分ほどかかります。

駐車場まで行って止められなかった場合はここまで降りてこなければなりませんが、駐車できたらラッキーという前提で、先に進みました。

40分くらい山道を走ったところで、再び整理員の方がおり、駐車場が満車なので手前の路肩の駐車スペースに止めるよう誘導されました。

路肩に指定された駐車スペースに止めましたが、路盤が雨水で侵食されていて、道路に対して段差がありました。

最低地上高150mmのアテンザワゴンでは、フロントバンパーをがっつり擦りました。

車高の低い車はご注意ください。

車内で仮眠をとった後、登山口のある中房温泉まで15分ほど歩くと、中房温泉に到着。
水場があり、登山届を提出することができます。

06:00 燕山荘に向けて出発します。
今日の目的地は稜線に建つとても雰囲気が良い山小屋と評判燕山荘です。

登山道はよく整備されていて歩きやすい道が続きます。

06:50 第一ベンチに到着。

07:20 第二ベンチに到着。

途中の水場は水深の浅い小川で、プラティパスやエバニューなどのバッグタイプのものは給水が難しいので、ご注意を。ボトルタイプであれば満足のいく給水ができると思います。

08:50 富士見ベンチに到着。

合戦小屋まで5分。

09:30 スイカが有名な合戦小屋に到着です。

スイカを食べて体力回復です。二人分に切ってもらうことができました。

振り返ってみると、登りで一番きつかったのは合戦小屋まででした。

合戦小屋から燕山荘までの行程は、斜度もそれほどきつくなく、展望が開けてくることもあり、気持ちよくあることができました。

10:30 展望が開けてきて槍ヶ岳を望むことができるところまで登ってきました。

今日の目的地の燕山荘とテント場が見えてきました。

11:10燕山荘に到着です。

燕山荘

燕山荘の建つ稜線上に出ると目の前に槍穂高連峰の大パノラマが広がります。

この時点でテント場は8割ほど埋まっていました。写真を撮った時には満員になっていました。

空いているスペースにテントを設営し、ビールを飲んでのんびり過ごします。

高山植物の女王コマクサの群生。

燕山荘には山の本がたくさん置いてあり、退屈しません。牛乳にココアの氷が入ったミルクココアが美味しかった。

稜線の西側にガスがかかってきましたが、そのおかげでブロッケン現象を見ることができました。

人間をあまり警戒しない岩ひばり。

日没の時間が近づいてくると、雲が下がってきて、槍穂高連峰が再び見えるようになりました。

見事な夕焼けでした。

19:00頃 テントで眠りにつきます。

夜中に目を覚ますと、天の川を肉眼で見られるほどの星空が広がっていました。

小屋泊の人たちが大きな声で話しながら星を撮影しているのには閉口しました。

04:00 燕岳でご来光を見るために出発します。

燕岳への稜線は特に危険な個所もなく、歩きやすい道が続きます。

燕岳に到着。人気な山名だけあってたくさん人がいます。

槍ヶ岳のモルゲンロート。

北燕岳に足を伸ばすと、後ろ立山連峰のパノラマが広がります。燕岳と違って静かな山頂です。

メガネ岩

イルカ岩

大天井岳、常念岳へと続く絶景の稜線。燕山荘から槍ヶ岳

表銀座縦走路を歩いてみたい。

燕山荘。こんな景色が見える玄関、最高です。

人気の山だけあって、日曜日でもどんどん人が登ってきます。

いつまでも滞在したい気持ちいい天気。名残惜しいけど下山します。

北アルプスの中でも人気の燕岳。

登山道はよく整備されていて、地形的にも下って登り返すというシーンがほとんどなく、精神的ダメージが少ないため、初めての1泊登山にもおすすめです。

テント場はそれほど広くなく人気のため、早めに到着する必要がありますが、その分のんびり景色を楽しんで過ごすことができます。

小屋の設備や飲み物も充実しており、槍穂高連峰を見ながら過ごすことができるので、最高のロケーションです。

1日目 山行 5時間10分

中房温泉登山口 06:00 → 06:50 第1ベンチ → 07:20 第2ベンチ 07:30 → 08:10 第3ベンチ → 08:50 富士見ベンチ09:00 → 09:30 合戦小屋 10:00 → 10:20 合戦山(合戦沢ノ頭) → 10:55 ベンチ → 11:10 燕山荘

2日目 山行 9時間20分
04:00 燕山荘 → 04:20 めがね岩 → 05:00 燕岳 → 05:40 北燕岳 05:50 → 06:10 燕岳→ 06:20 めがね岩  → 06:40 いるか岩 06:55 燕山荘 08:40 → 09:00 ベンチ 09:010 → 9:35合戦山(合戦沢ノ頭) → 09:55 合戦小屋 → 10:35 富士見ベンチ → 11:20 第3ベンチ 11:30 → 12:10 第2ベンチ 12:25 → 12:50 第1ベンチ → 13:20ゴール地点G